シネマコリアの代表が、韓国映画と格闘する日々をつづります


by seochon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

失敗しない学校選び?

 韓国語、ひさしぶりにマジメに勉強しようかなあ、と、先週から名古屋の語学学校をいくつか回ってます。

 プライベート・レッスンだと、生来のナマケモノゆえ、すーぐに、だらけるような気がして(^^;、グループ・レッスン希望なんですが(毎週決まった時間にやりたいし、競争じゃないけれど同僚から良い影響も受けたいし)、これがなかなか難しい。

 昨日も、金山にある語学学校にレベル・チェックに行ってきたんですが、どうもワタクシ、結構しゃべれる(ように見える)らしいです。「あんたに合ったレベルのクラスはないよ、プライベートにしなされ」とのこと。

 私のレベルはどんな程度かといいますと、まず知っている単語・表現がとてーも少ない。たとえて言えば、中学校で習う英語レベルです。ただ、それを使って、自分の言いたいことは、なんとか相手に伝えられることが多いですね。が、「おっ! こいつできるね。じゃー」ということで、相手が高速でだぁーーーっ!としゃべり始めると、とたんに苦しくなる。自分でしゃべる場合も、簡単な会話はともかく、ちょっと入り組んだことを言おうとすると、とたんに、ごにょごにょごにょ。。。(^^;

 理解度50%でも、100%のようなフリをしてるので(コラコラ)、結構分かっているように思われがちなのですが、その実、正確性にはとてーも欠けるし、特に交渉ごとに使える会話レベルではないのですね。

 シネマコリア関係の交渉ごとはだいたいメールで済ませるので、大きい問題はないんですが、それでもどうしても電話をかけないといけない(or 受けないといけない)ことがあり、今年『優雅な世界』が飛んだ時なんかはまさにそうなんですが、そういう時は、てんで使い物にならないんですよねー。もうちょっとなんとかしなくては。

 そしてそして、先だっての久しぶりの訪韓で、周り(在韓の日本人の皆様)はやっぱり出来る人ばっかりで(当たり前)、ちょっぴり悔しかったりもしたので(←負けず嫌い)、10年ぶりに学校に通おうか?などと思ったわけです。


 さてはて、こんなワタクシメのレベルにぴったりなグループレッスンは見つかるのか、それとも、プライベートレッスンにするのか。金山の学校は土曜日のクラスが一番レベルが高いらしいので、今週末、ちょっと見学してから決めようかと思ってます。

 それにしても、今どきの韓国語学校、先生も生徒も皆さん若い女性が多くて、妙に緊張してしまいまする。(*^^*) 10年経つと身も心も「わんじょに あじょっしねー」(by 『8クリ』のシム・ウナ)
[PR]
by seochon | 2007-10-02 18:13