シネマコリアの代表が、韓国映画と格闘する日々をつづります


by seochon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名古屋を韓国映画のメッカにする

 『エマニュエルの贈りもの』と『映画館の恋』を見たのは、名古屋でアジア映画といえばココなシネマスコーレ。名古屋駅前徒歩2分のところにあるミニシアターです。シネマコリア2007プレイベントの会場もスコーレさんで、昨日から上映中のKAFS四作品でスタンプラリーを実施。3つたまったお客様に、プレイベント『まぶしい一日』アンコール上映にご招待、というお楽しみ企画をやっています。

 『まぶしい一日』のような超マイナー映画にどれくらいの人が関心を持ってくれるのだろう? スタンプラリーをやっても誰もスタンプ欲しがらないようだったらさみしい~と思いつつ、おそるおそる劇場のスタッフにお客さんの反応を聞いてみました。

 すると、なんと昨日から今日にかけて、スタンプ3つ貯めちゃったお客様が20~30人いらしゃるとのこと。うほっ! この調子だと7/20当日は満席&立ち見かしらん?!という快調な出だし。開催時間が夜遅いので、全員が全員来場されるとは限らないと思いますが、それでもスタンプラリー、楽しんでいただけているのはウレシイことです。やっぱ、こういうお楽しみ企画はいいですねぇ。

 色々と韓国映画@名古屋な情報を仕入れて参りました。備忘録として書いておきます。

7/7(土)~7/13(金) 韓国アートフィルム・ショーケース(KAFS)@シネマスコーレ
7/14(土)~8/10(金) 『私たちの幸せな時間』@シネマスコーレ
7/20(金)~8/23(木) 『ワンダフルデイズ』、短編アニメ、ドキュメンタリーを上映@名古屋シネマフェスティバル2007
7/20(金) シネマコリア2007プレイベント『まぶしい一日』アンコール上映@シネマスコーレ
7/28(土) コリアン・エンタメな集いが企画されているとか
8/25(土)&26(日) シネマコリア2007@愛知芸術文化センター
8/25(土)~8/31(金) 『私のちいさなピアニスト』@シネマスコーレ
9/1(土)~9/14(金) 韓流シネマフェスティバル2007 第1弾(10作品)
9/5(水)~9/9(日) あいち国際女性映画祭 韓国・女性監督作品上映&監督来名
9/? 韓国映画界のVIP監督来名予定
今秋 『サイボーグでも大丈夫』@シネマスコーレ
10/6(土)~10/26(金) 韓流シネマフェスティバル2007 第2弾(11作品)

 先日、シネマート心斎橋で韓流シネフェス全作品が上映されない、という恨み節コメントがありましたが、名古屋では全作品上映されます。しかも、ありがたいことに前半戦と後半戦に分けての開催。これだとお客さんからすると見やすいですよね。

 名古屋って韓国映画を鑑賞するという意味では、ある意味一番恵まれてるんじゃないかと思います。劇場公開作品で上映されない作品はほとんどないですし、東京のようにチケット争奪戦になることもありません。のんびりと自分の見たい映画を確実に見ることが出来る街、それが名古屋。

 唯一の不満はゲストが来ないということだと思いますが、9月には韓国映画界のVIP監督が来名するそうです。あいち国際女性映画祭でもワタクシメの知り合いの女性監督が来ますので、ちょっと色々仕掛けたいですねー。どちらもシネマコリアが主体で呼ぶわけではないので、アイディア出しをするだけですが。

 ぐいぐい盛り上げますよーん。
[PR]
by seochon | 2007-07-08 20:19