シネマコリアの代表が、韓国映画と格闘する日々をつづります


by seochon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

韓国で公開された映画の興行成績を知りたいのですが…

 読者の方からリクエストがありましたので、「日本で公開された韓国映画の興行成績を知りたいのですが…」の姉妹編として、韓国で公開された映画の興行成績の調べ方をご紹介します。

 韓国には、全国の映画館のチケット発券情報をオンラインで結び、リアルタイムに集計するシステム「映画館入場券統合電算網(http://www.kobis.or.kr/)」があります。運営しているのは韓国映画振興委員会(KOFIC)。韓国も一昔前まで、日本と同じように配給会社が発表した数字しかなく、なおかつその信憑性が結構怪しげなケースもあったりしたのですが、それでは興行の透明性が確保できない!(*)ということで、始まったのが「映画館入場券統合電算網」です。当初は映画館の加入率が必ずしも高くなく、すべての映画館の興行成績をカバーできていたわけではないのですが、現在では加入率99%。ほとんどすべての映画館の売り上げを正確に把握できるようになっています。

(*) 一般に映画の入場料のうち半分は映画館の取り分で、残りの半分が配給会社の取り分です。映画館側は、動員数を過小に申告すれば自分たちの取り分が増えるので、配給会社側に虚偽の報告をする可能性があり、もしそうなってしまうと、配給会社は映画館からの報告に基づいて興行成績を発表しますので、その数字にも信憑性がなくなることになります。また、ヒットを印象づけるために、配給会社がサバを読んで数字を発表するケースもあり得ます。

 韓国では映画は木曜日に封切られるのが一般的です。そして、毎週末の興行成績は週明けの火曜日の夕方に確定値が「映画館入場券統合電算網」のHPで公表されます。「映画館入場券統合電算網」のHPにアクセスしてメニューの一番左にある「ボックスオフィス(ハングル)」をクリックしてください。最新の興行成績表が表示されます。データは左から

1.順位
2.映画タイトル
3.映画の国籍
4.封切り日
5.週末(金・土・日)観客数
6.累積観客数
7.週末(金・土・日)興行収入
8.累積興行収入
9.スクリーン数
10.前週の順位
11.週末観客数による占有率

となっています。韓国で上映されているすべての映画の数字が得られます。また、表をエクセルで開くこともできます。シネマコリアのHPに掲載している「韓国の週末興行成績」は、この統計表からベスト10を抽出して作成したものです。その他、詳述はしませんが、集計期間を日単位で指定したり、集計地区を限定したりすることもできます。また、作品別上映情報、前売り状況、座席占有率などありとあらゆるデータが入手可能。更に更にメニューには、総合統計情報(作品別ではない総合統計)、映画上映情報(全国の映画館でどの映画を上映しているか全部分かる)、劇場・映画情報サービスなどがあり、様々なデータを入手することができます。

 月単位、年単位で、興行成績が知りたい場合は、KOFIC(http://www.kofic.or.kr/)のサイトにアクセスして、メニューの左から二番目にある「研究と統計(ハングル)」をポイントすると出てくるサブ・メニューの更に左から二番目「産業統計(ハングル)」をクリックしてください。ここで1月から直近の月までの興行成績がエクセル・ファイルで公開されています。普段はエクセルの統計データだけですが、四半期、半期などキリのいいところで決算報告書や各種分析書がPDFファイルなどで提供されます。これらの統計や報告書・分析書に目を通しているだけで、ちょっとした韓国映画産業通になれますよ。(^^)

 毎週の興行成績は「映画館入場券統合電算網」のHPを、月・年単位の統計は韓国映画振興委員会のHPを利用するのがセオリーです。

 なお、韓国映画振興委員会のサイトには英語版(http://www.koreanfilm.or.kr/)もありますが、統計に関して言えば、その情報量はぐっと落ちますので、韓国語が少しでもできるのであれば、韓国語版のサイトがおすすめです。本格的に韓国語ができる必要はありません。ハングルを文字として認識できて、辞書を引いて単語の意味を確認することができるのであれば、統計データの参照に不都合はありませんので。

 とにかく韓国は、興行関係の統計についてはネットですべて無料で入手可能です。これらを利用して、ちょっとしたレポートや論文はすぐ書けてしまうので、関心のある方はトライしてみてください。
[PR]
by seochon | 2011-02-04 20:27